【EDM】覆面ヒットメイカー! 超人気DJマシュメロの全貌と話題の最新曲! 【Marshmello / 正体】

こんにちは!lll FAITHS DJスクール仙台校です!
怒濤のハロウィンWEEKが終わり、全国のDJやクラブリスナー達はようやく一息ついたころでしょうか…

ところでハロウィンといえば、毎年頭を悩ますのは仮装ですね。
クラブだとEDMのNicky Romero (ニッキー・ロメロ)でもおなじみのアノニマスのマスクの仮装が今までよく見られていましたが、最近ではとある覆面DJの仮装が人気です。今年のハロウィンも全国各地で彼の仮装が見られましたね。今回はその覆面DJにスポットライトを当ててみたいと思います!

 

 

▶マシュメロって何者?



マシュマロをモチーフにした被り物をした抜群の存在感を放つDJ。
それがマシュメロです。そんな彼はフューチャーベースやトラップとよばれる音楽のジャンルを軸に、様々な曲の制作やリミックスワークで知られています。

 

一目見れば忘れないユニークなマシュマロをモチーフにしたコスチューム奏でられる音楽はエナジー溢れ、独創性あふれるパフォーマンスは人々を魅了し続けている。謎多きアーティスト、Marshmello 彗星のごとく現れ、短期間に発表された作品の数々はリリースのたびに話題となった。
2015年、世界最大のダンスミュージック配信サイトBeatportでもBreakthrough Artist in 2015に選ばれ、プロデューサーとして確固たる地位を築いたと言えよう。
2016年になり、デビューアルバム“Joytime”を発表。iTunesのエレクトリックアルバムチャートで1位を獲得した他、ビルボードチャートでもTop5に入るという快挙を成し遂げる。DJ面でも数々のショーを成功させており、EDCをはじめとするフェスティバルでの出演はもちろん、数々のツアーを行い着実にそのブランドを広げている。快進撃を続ける謎に包まれたアーティストMarshmello。今日もそのスマイルフェイスは世界中のダンスフロアを見つめ続けている。(出典:iFLYER)

 

活動開始は2015年からですが、2016年の「TOP 100 DJs」 に登場してくるなど、まさに彗星の如く現れた期待の新星という位置づけだった彼。2017年もその勢いは留まる事なく、様々なアーティストとコラボして更にその名前を世界に轟かせております!ちなみにコチラが彼の代表曲の1つ「Alone」です。こういったメロディアスなフューチャーベースを得意としています。いわゆる「バキバキ」系のEDMとは一風変わった音作りが彼の真骨頂。

 

 

Marshmello – Alone

そしてマシュメロといえば、気になる覆面の中身ですよね!一体奴はナニモノなのか…?活動開始から2年がたち、あらゆる媒体へのわずかな露出から、次第にその正体が見えてきました。

現代はSNS全盛期。些細な情報もすぐに特定へとつながります。熱心なファンによって集められた情報を統合すると、
どうやらその正体は「Dotcom(ドットコム)」という名前のアメリカのDJという説が最有力です。

それを裏付ける説としては…


・2人の誕生日が同じ
・2人の担当しているマネージャーが同じ
・ファーストネームが同じ


などなど、この他の沢山の情報を照らし合わせた結果、「覆面の本当の素顔が彼(Dotcom)なのではないか…?」という結論に至っているようです。
とあるEDCの際にはマシュメロがパフォーマンスの最後の最後にマスクを外して、中から出てきたのは、、なんと Tiesto(ティエスト)
…なんてことも話題になりましたが、どうやら単なるパフォーマンスだったようですねw

 

Marshmello finally reveals himself at EDC Las Vegas 2016

 

 

▼2017年マシュメロ最新曲!


 

 

 

2017年は彼の勢いは留まることなく、次々に曲を発表!そのハイペースぶりもさることながら、楽曲の完成度は流石の一言。

 

①Marshmello – Silence Ft. Khalid

 

イマ要注目のシンガー Khalid (カリッド) を客演に迎えての一曲!Khalid は全米チャートを制した話題の電話番号ソング「1-800-273-8255」にも参加しており、これから多くのヒット曲に携わっていきそう。要チェック!

話題の電話番号ソングはコチラで詳しく特集しております。

【最新】今話題の!洋楽ヒップホップ!【ビルボード / HIPHOP】

 

 

②Marshmello – Find Me

マシュメロ印のパーティーチューン。コミカルなマシュメロが一気に会場内の客達をロックする、見ていて気持ちのいいキャッチーなPVも印象的。EDMは好きだけど、マシュメロをあまり聞いたことがない方などにはオススメの一曲です。

 

③Selena Gomez x Marshmello – Wolves


Marshmelloはこの曲が今期7曲目のリリース!シンガー The Weekend との破局も話題のSelena Gomez(セレーナゴメス)との共作です。
セクシーな彼女が印象的なコチラのPVですが、哀愁を帯びつつも、疾走感を感じさせる良曲に仕上がっております。

 

 

▼珠玉のマシュメロREMIX達!


 

更にMarshmelloといえば自身の楽曲だけではなく、数々の人気曲の大胆なREMIXでも知られています。本日は最後に彼が新たに生まれ変わらせた数々の名曲達を見ていきたいと思います!

 

①Future – Mask Off (Marshmello Remix)

 

今年スマッシュヒットを記録したラッパー Future による「Mask Off」のリミックス。コチラの曲のリミックスといえば、人気ラッパーKendrick Lamar(ケンドリック・ラマー) が参加したバージョンも捨てがたいですが、EDM系のリミックスだとこれが一番カッコいい!

 

Future – Mask Off (Remix) (Audio) ft. Kendrick Lamar

HIPHOPとEDMの斬新なコラボは痺れますね!

 

 

②Where Are Ü Now (with Justin Bieber) [Marshmello Remix]

 

Justin Bieberの参加でもおなじみですね。コチラのリミックスバージョンは、原曲の良さを残しつつもマシュメロ節が炸裂!2015年にビルボード誌が選んだBESTリミックス15選にも入るなど、数あるマシュメロのリミックスワークの中でも人気曲です。原曲に比べるとビートが程よく聴いてイイ感じです。

 

③DJ Snake – Let Me Love You ft Justin Bieber (Marshmello Remix)

コチラも同じく Justin Bieber が参加。「Let Me Love You」は大ヒットしたこともあり、マシュメロ以外にも ZeddやDon Diabloなど数多くの著名DJがリミックスを敢行!ヒット曲をベースに色んなDJのリミックスの聴き比べも楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

さてさていかがだったでしょうか!
EDMの中でもフューチャーベースやトラップというジャンルは、中々なじみがなく聴く機会がないかと思いますが、親しみやすいマシュメロというキャラクターのおかげで、様々ば音楽リスナーのもとに届けられ、多くのEDMファンを生み出しました。

コミカルでどことなくキュートながらも、実は偉大なEDM界の功労者。これからも音楽シーンの第一線で活躍していくことでしょう!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。