【DJスクール】DJを習い事として始めることで得られる9つのメリット!【音楽教室 / 楽器】

こんにちは!lll FAITHS DJスクール仙台校です!季節はいよいよ夏!
昼も夜もすっかり蒸し暑くなってきましたね。

 

以前にもまして無料体験のお問い合わせが増え、それに伴って新しく入学された生徒さんも増えました。最近は社会人の方が多いですね。年齢や性別やご職業も幅広いですが、新しく習い事をはじめるということで、皆さん本当に気持ちがフレッシュですね。DJスクールではお子様の方は勿論のこと、大人の方も大歓迎です。

 

ところでDJを習い事として始めるとメリットがたくさんあるのですが、皆様ご存知ですか??
今回はDJを習い事として始めることで得られる代表的な9つのメリットをご紹介していきたいと思います!

 

▼リズム感、音感が育つ


 

 

DJにおいてリズム感や音感は必須といえます。しかしリズム感がないという人も大丈夫!
DJを練習していく課程でリズム感が自然とついていきます。リズム感や音感はその他のスポーツにも役立ちます。

 

▼様々な動作を同時に行なうので脳が活性化する


 

 

DJがプレイ中にしていることは曲と曲を繋げていることだというのを以前ブログでも紹介したかと思います。
曲と曲を繋げるテクニックでも代表的なのがMIXとよばれるテクニック。その「MIX」をする過程では同時に沢山のことをしなければなりません。
たとえば選曲にはじまり、BPM合わせ、音の調整…などなど慣れない最初のうちは少し大変ですが、何度も練習を重ねるうちにできるようになってきます。

そしてこの同時にたくさんのことを行う能力のことを、『同時処理能力』とよびます。
複数の事を同時に平行して実行するこちらの能力。この能力をDJを通じて高めることで、脳が鍛えられ活性化されるので、日常の仕事や業務スピードがあがります。

 

▼「想像力」「表現力」が豊かになる


 

DJのプレイや選曲を通じて「想像力」や「表現力」が高まります。
例えば30分程度のセットを作る際も、自分なりに工夫したり、流れを考えたり、構成を練ったりするので、「想像力」ひいては「創造性」が高まります。

また自分ならではの世界観、自分独自のDJプレイや選曲を意識することで「表現力」も高められます。
こういった能力は日常生活を過ごしていると中々身に付きにくい上に、向上も望めません。
「想像力」「表現力」が豊かになることで人生の幅がぐっと広がります。

 

▼音楽をもっと身近に感じられたり、音楽的な視野が広がる


 

これはDJをはじめたことによって私自身が強く感じたメリットの1つです。
DJという存在は色々な音楽をその場の雰囲気に応じて提供しなくてはなりません。その為にも幅広い音楽に触れ、知っておくことが必要です。
DJをはじめたてのころはR&BやHIPHOPにしか興味の無かった私ですが、様々な状況でDJができるよう幅広い音楽に慣れ親しんだ結果、今ではEDMやレゲエ、昔はあまり好きではなかった日本語ラップなども大好きになるほど音楽的な視野が広がりました。

レッスン時には最近流行っている音楽やDJ練習に適したジャンル、生徒さんの好みに合わせた音楽を講師が紹介したり、逆に生徒さんが紹介したりなんてこともあります。なかなか音楽の趣味が周囲と合わなかったりして、普段音楽トークができない生徒さんにも好評です。
今まで自分が知らなかった新しい音楽を学ぶことは、精神面でも良い影響を与えてくれますし、何より音楽を以前にもまして楽しく聴くことができますね。

 

 

▼意外性があるので話のネタになる


 

 

急速なデジタル化や安価な機材の出現などもあいまって近年爆発的にDJ人口が増えました。

とは言ってもまだまだ周りにやっている人が多いかと言われればそういうわけでもありません。
そんな中、「DJをやってる」「DJを趣味としてはじめた」「DJ教室に今通ってる」というのは他の人からするとかなり意外性や話題性がありますし、何より話のネタになりますね。

「普通はイヤ!」「自分を変えたい!」なんて方にもオススメです。

 

▼人間関係の幅が広がる


 

これも私自身強く感じたのですが、DJ、更に言うと「音楽」というものを通じて幅広い層の方々と交わることができました。
普段会社や学校に通っているだけでは知り合う事のできない、年齢や性別、職業の異なる仲間と出会うことができます。
会社や学校以外のコミュニティが新しくできるというのも大きなメリットですね。

習い事を通じて知り合った人達は、話が合うので短時間で打ち解けやすいです。
また定期的に顔を合わせる機会も多いので仲良くなりやすく、知人友人が新しく増えやすいです。

現在当スクールでは高校生から50代の方まで、本当に幅広い層の方々が通われています。最近は女性の生徒さんも増えて男女比はだいたい1:1ぐらいになりました。DJという同じ趣味を通じて、沢山の仲間や世代を超えた友人をつくってみてください。

 

 

▼自分が心からやりたいことを思う存分できる


 

 

これは特に大人の方に当てはまるメリットになりますね。大人になってから始める習い事と子どもの頃にやる習い事の決定的な違いは、習い事の内容を自分で「選択」できるという点にあります。


子どもの頃の習い事は、親がお金を出すため親の趣向や意向が強く、やらされている感がどうしても強くなってしまいます。
しかし大人になってから改めて始める習い事というのは、お金も自分が出すため、全ての選択権は自分にあるわけです。
そのため自分が心からやりたいこと、本当に興味がある習い事に通えるため充実感や楽しさ、成長速度までもが段違いなのです。
大人になった今だからこそ、習い事を始めてみませんか?

 

 

~余談~
当スクールに通う生徒さんは他の習い事も掛け持ちしていたり、全く別の熱中している趣味を他にもっていたりしている方が多いです。
そういう方は例外なく皆さん充実しているような気がします。趣味や習い事というと、何か1つに固執しているイメージがありますが、興味をもったものは1つにこだわらずに、思い切って何でも挑戦してみることがいいのかもしれませんね。

 

 

 

▼自分の新たな才能に気づく、自己発見ができる


 

このメリットはスクールに通う生徒さんがよく実感しています。自分の才能や他人にはない能力やセンスというのは、自分では気づきにくく、人から指摘されて初めて分かるというケースが多いです。
レッスンが進むにつれ、講師も思いつかないようなMIXを自分で発見したり、レベルの高いMIX CDを製作することができたりと、講師に指摘されてはじめて、今までは気づかなかった自分の音楽性や創造性に気づかれる方も多いです。

講師という第三者から客観的な評価を受けることで、自分の良いところがわかって自信がつきます。逆に自分に足りないものを把握できたりすることもできます。これは独学では得られることはできません。

また、音楽が好き、色んな音楽を知っている、音楽にメチャクチャ詳しいというのも実は自分の強みや才能のひとつ。
生徒さんとはレッスン中に様々な音楽の話をするのですが、その知識の深さや幅広い音楽性には驚かされることが多いです。

自分にとっては当たり前だったことが、実は他人からすると凄いことの一例ですね。
あなたにもまだ見ぬ能力が眠っているかもしれません…DJを通じて見つけてみてはいかかでしょうか??

 

▼単調な毎日に刺激が生まれることで、毎日がイキイキする


 

DJを習い事として始めるメリットとして一番大きなものはこれです。
先ほどお話しした「人間関係の幅が広がる」にも少し通じる話ですが、学生の方も社会人の方も仕事や学校に毎日追われてしまい、
ルーティンをただただこなすような単調な日々になっていませんか?。
特に社会人の方は自宅と職場の往復になってしまう方も多く、人間関係も仕事付き合いが多く仕事だけの生活になってしまいがち。
しかし習い事としてDJを始めることで、毎日に刺激が生じ、日常にも変化が生まれます。
仕事帰りにレッスンすることで気持ちを切り替わり生活にハリが生まれたり、休日にレッスンすることでリフレッシュできたりします。何かひとつでも自分の好きな事に取り組んでいると、仕事や学業にもにもいい影響をもたらしてくれます。

 

夢中になれる習い事や趣味を見つけると、忙しい毎日の中でも、心にゆとりが持てたり、楽しみが増えます。
気になっていたこと、興味のあることを習うことで毎日が充実し、イキイキと過ごせることができます。
新しい知識や技術を身につけたり、練習して今まで出来なかったテクニックができるようになると達成感を味わう事ができます。

そしてDJというのは、曲と曲をつなげて新しいものを生み出すことです。「何かを新しくつくりだす」ということが日常の中に組み込まれると人生は本当に豊かなものになります。

 

▼最後に


 

現在スクールに通われている生徒さんの皆さんは本当に良い顔をしてレッスンに取り組まれています。

人生を今以上に有意義なものにするためにも
あなたも習い事としてDJを始めてみては??

 

 

DJスクール仙台校では無料体験スクールを受付中。


仙台校では無料体験スクールを絶賛受付中!

「機材は買ったけど、どう練習すれば良いかわからない…」

「新しい趣味を始めたいけど、何をすれば良いのか。」

「毎日仕事と家の往復ばかり。新しい刺激が欲しい。」

「もっといろんな人と触れ合ってみたい!」

そんな方々は問い合わせフォームから是非申し込んでくださいね!在校中の生徒さんたちの声も参考にしてみてください。

こちら!

最近は宮城県内のみならず、青森 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形といった東北6県の生徒さんもいらっしゃいます。
各生徒様に合ったカリキュラム / 通い方を提案させていただきますので気軽にお問い合わせください!