【 12/23 追記】世界が注目する男!エド・シーラン!【2017 / 洋楽】

 

こんばんは!lll FAITHS DJスクール仙台校です!

 

今回特集したいのは、2017年最も活躍し、最も注目を浴びたこの男。 『エド・シーラン ( Ed Sheeran )』

この季節にピッタリな、Beyonce とのデュエットソングが現在大ヒット中!
2017年もあと少しですが、
1年を通して多岐にわたって活躍した年になりましたね。

 

Ed Sheeran – Perfect Duet (with Beyoncé)



▼Ed Sheeran ( エド・シーラン )って何者?


 

 

 
君の姿に恋をしたんだ
磁石みたいに押し合ったり引かれあったりして
君に恋しているんだけど
君の身体にも惚れてるんだ
昨晩キミは僕の部屋にいたから
シーツからは君の匂いがする
日々新しいことを発見してる
僕は君の姿に恋をしたんだ
 
(Shape Of You / Ed Shreeran)

 

来日し、『行列のできる法律相談所』『バズリズム』(日本テレビ系)にも出演しご存知の方も多いかと思います。   なんでも発売後間も無く100万枚のセールスを記録したそうな。 全世界的に ” 曲が売れない ” 時代に大したものですね。  

 

~Profile~
1991年生まれ。ロンドンで数多くのライヴを繰り返しながら、2011年9月に『+(プラス)』でアルバム・デビュー。
英国だけでなく、欧州や豪のほか、北米や日本でも大ヒット。
ブリット・アワード2012では男性ソロ部門と新人賞の2冠を達成する。
FUJI ROCK2012では収容人数4万人以上のグリーンステージに大抜擢。
巨大なグリーンステージにアコースティック・ギター一本だけを抱えて登場し、喝采を浴びた。
2014年の2ndアルバム『x(マルティプライ)』が全英・米1位(英アルバムチャート13週連続で第1位)となり、“2014年、世界で最も多くのセールスを記録した男性ソロ・アーティスト”の称号を得る。

 

ヒップホップやR&B、ROCKやポップスなど幅広い音楽性を感じられる完成度の高い楽曲が魅力。単なるポップアーティストでとどまらず、全世界を席巻した底力はそこにあるといっても過言ではありません。似た曲調の曲がここまで少ないアーティストも珍しく、ヒットした曲のどれを見ても、いちアーティストながらジャンルの垣根を自在に行き来しているといえます。

大ヒット曲の「Shape Of You」を見ても、シーンの流行であるトロピカル・ハウスのエッセンスを大胆に取り入れつつも、HIPHOPよりにもなりすぎず、レゲエよりにもなりすぎず…絶妙なバランスで様々なジャンルを交配させて昇華させています。もちろん何人のプロデューサーは参加はしているものの、「Shape Of You」はまさに彼にしか創れない曲であり、そしてその曲を創ることができる彼もまた唯一無二の存在であるといえます。

 

▼関連記事「オトナのEDM トロピカルハウスって?」

【Kygo / 夏】オトナのEDM!トロピカルハウス!【新世代EDM / パリピ】

 

逆に、プロデューサーとしても活躍しており、
ジャスティン・ビーバー「Love Yourself」Major Lazer「Cold Water」などの特大ヒット曲にも参加しています。

そんな彼も、早い段階から事務所などに所属しながら盤石な音楽街道を歩んでいた訳ではなく、当初はひたすらストリートミュージシャンとして活動し、不遇の時代も経験しているようです。エドのライブパフォーマンスには定評がありますが、それはその頃の賜物ですね。そしてそんな地道な努力の末、栄光を勝ち取り、現代のサクセスストーリーを体現しました。

世界中から注目を浴びるエド・シーラン!本日は彼の代表曲をご紹介いたします。どこかで聞いたことがあるはず!




▼Ed Sheeranと言えばコレ!代表曲!


 

リリース後のUKシングルチャートでは、Shape of You」1位、Castle on the Hill」2位とトップ2を独占し、イギリスの音楽史に残る偉業として大きな話題を集めました!1日の始まりに聞くとやる気がアップします!!

 

Shape Of You

こちらの「シェイプ・オブ・ユー」はSpotify 史上最高の‘1日’のストリーミング数、790万回の新記録を達成!

ちなみにコチラはもともとエドが女性グループのリトル・ミックスのために書いていたらしいです。しかし、書いているうちに、「リアーナに歌わせたほうがこの曲には合いそうだな…」と方針転換!更に書き進めていくと、予想以上にいい曲が出来上がってしまい、最終的に自分用の曲にしたそうです。
結果的には大正解でしたねw

  Castle On The Hill

「”Tiny Dancer”を歌いながら、故郷の道を90キロで飛ばしてる」
甘酸っぱい故郷での思い出がエドの爽やかな歌声にのせて歌われる、疾走感溢れる一曲。
仲間、青春、そして葛藤…様々な情景が短いこの一曲の中から伝わってきますね。
 

Galway Girl

華やかでバツグンにキャッチーな人気曲!
はじめての人にも聞きやすく、それでいて一瞬にしてその曲のトリコにしてしまうエドの魔力は凄まじい…。キャッチーさと安っぽさは得てして1つの曲に同居しがちですが、そうならないのがまたカッコいい。世界中の人々から支持されるのもよくわかりますね。

 

▼豪華絢爛!2017年コラボヒット曲!


 

今年は自身の曲だけではなく、
他のアーティストの曲にも意欲的に参加したエド。
参加したのはいずれも2017年を代表するような話題作ばかり。
コラボしたのも音楽史にその名を残すようなトップアーティスト達ですが、どのコラボ曲でもしっかりその才を輝かせています。それにしても豪華なラインナップですね〜

 

①Taylor Swift

2017下半期の話題作 Taylor Swift のNEWアルバム「reputation」に収録の一曲。

End game – Taylor Swift ft. Ed Sheeran and Future

アーティストとして新たな進化を遂げたテイラーとのコラボ。ラッパーの Future とともに強力な援護射撃。この面子でハズレる訳がありませんね。テイラーとは前にもコラボしてましたね。

 

Everything Has Changed – Taylor Swift ft. Ed Sheeran

②EMINEM

日本で大ヒットした映画「8マイル」でもおなじみ、圧倒的な実力と実績を誇るラッパーのエミネムの4年ぶり新作にも、エドは名を連ねています。攻撃的ながらも卓越したエミネムのラップに、エドの伸びやかな歌声が見事にマッチしている人気曲。

影響を受けたアーティストとしてエミネムを挙げているエドにとっては夢の共演です。

River – Eminem ft. Ed Sheeran

③N.E.R.D

こちらも久しぶりのリリース!
なんとこちらは7年ぶり!


N.E.R.Dは近年あらゆる土俵で活躍しているファレル・ウィリアムスを擁する人気グループです。こちらの収録アルバムには、エド以外にもリアーナケンドリックラマーなど人気アーティストが多数参加。

 

Lifting You – N.E.R.D Feat. Ed Sheeran

 

今後も是非チェックしてくださいね!  

 

 

 

▼DJスクール仙台校では無料体験スクールを受付中。



仙台校では無料体験スクールを絶賛受付中!

「機材は買ったけど、どう練習すれば良いかわからない…」

「新しい趣味を始めたいけど、何をすれば良いのか。」

「毎日仕事と家の往復ばかり。新しい刺激が欲しい。」

「もっといろんな人と触れ合ってみたい!」

そんな方々は問い合わせフォームから是非申し込んでくださいね!在校中の生徒さんたちの声も参考にしてみてください。

こちら!

最近は宮城県内のみならず、青森 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形 といった東北6県の生徒さんもいらっしゃいます。
各生徒様に合ったカリキュラム / 通い方を提案させていただきますので気軽にお問い合わせください!

  

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。