明けましておめでとうございます!
GOOD MORNING MOM 店長のハルカです!

 

だいぶ、日が経ってしまいましたが、初売りにお越しいただいた皆皆様、ありがとうございました!
また、福袋もたくさんの受注を戴き誠にありがとうございました!

お手元に届いた方、少しでも喜んで戴けたら幸いです。。。!
今年も精一杯精進してまいりますので、今年も何卒GMMを宜しくお願い致します。

又、初売りから日が経ち、只今絶賛 MORE SALE 開催中につき、店内商品最大40%オフですので、「初売り行けなかった、、、」なんて方など、ぜひお立ち寄り下さいませ。

 

 

初、繋がりで、余談ですが、わたくし今年初読書致しました。なんでも初とつけたくなりますね。
読んだのは太宰治の「人間失格」です。ほとんどの人が読んだことがあるのではないでしょうか?

恥ずかしながら、太宰治は小学校の時の教科書に載っていた「走れメロス」以外読んだことがなく、太宰治セカンドバージンなんです。。。

何気なく本屋に立ち寄った時に読みたくなり、買いました!脱セカンドバージン!
ざっくり言うと、本当の自分を誰にもさらけ出す事ができず、道化を演じながら孤独な生涯を送る男の物語です。

中でも、「恥の多い生涯を送って来ました」というフレーズはあまりにも有名でインパクトがありますよね。太宰自身、この作品を完成後に自殺していることから自伝的小説とも遺書的小説とも言われてます。

誰しも、本当の自分を見せるのが怖かったり、良く見せようとごまかしたり、嘘をついたり、そんな経験があるかと思います。

主人公は誰よりも先回りして道化になるのですが、私にとっての道化になるための手段がファッションでした。

おしゃれをすることで、なりたい自分になる。は、過言ですが、それくらい欠かせないものです。

 

お亡くなりになられましたが、以前、WWD編集長の山室一幸さんの講義で「みんな今日1日どう見られたいかで服を決めている」とおっしゃっていました。

例え話で、ドラえもんの登場人物でジャイアンはいつもオレンジ色の服を着ています。オレンジ色は迫力がある色で、元気印の証ですよね。

又、シズカちゃんはいつもピンクのワンピースを着ています。ピンクというだけで可愛らしい印象ですが、ワンピースというのが少女感がより際立ちますよね。

 

そりゃあ、モテますわ。。。

 

どう見られたいか、どう思われたいか、でファッションは変化します。少し脱線しましたが、私はファッションが道化というものに近いものを感じます。

主人公のように暗い方向に行かず、ファッションにに救われて良かったなあ、と心底思いますね。この本を読んで、人間はどれだけ周りを気にして、自分を見つめ、どう立ち振る舞うべきか、どううまくやり過ごすかを常に考えている生き物なんだなあ、と実感しました。

だからこそ、円滑に人間関係が築けるものなんだとも思いますが、やっぱり疲れちゃいますよね。たまには何も考えず1日過ごしてみたいものです。

大人になればなるほど、考え事、悩み事が尽きなくなるのは当たり前ですが、それを吹っ飛ばしてくれるファッションのパワー、偉大。

みなさん、主人公のように考えすぎてはだめですよ!服好きなら、大いにバカであれ!

 

ちなみに、病んでいる時に「人間失格」を読むのはおすすめいたしません!笑

どん底まで下がりますよ〜〜〜笑

こんななんてことない話をしたい方は、ぜひお店に会いに来て下さいね❤︎お話ししましょう!笑
服と関係あるのかないのかわからないブログになりましたが、たまに人間臭いのもアリ!ってことで!笑

 

 

以上!寒さで人肌恋しく物思いに更ける、ハルカでした!

 

▼▼▼AS IS / OOOOO / GMM通販はコチラ▼▼▼

 
 
 
 
 
▼As Is INSTAGRAMはコチラ▼
 
 
 
 
▼OOOOO INSTAGRAMはコチラ▼
 
 
 
▼GMM INSTAGRAMはコチラ▼
 
 
 
▼▼▼ASIS/OOOOO LINE@はコチラ▼▼▼