こんばんは!

最近シュプリームがAKIRAとコラボして絶妙な気持ちになったダイランです!いや、、まさかアキラとコラボするとは、、アキラファンとしては嬉しいようなやめてほしいような、、まあ、買いますけど、、
お店にも90年代のポスターと漫画置いてるので見たことない方はぜひ!語りましょう!

 

そんなアキラですが出版されたのは80年代!
80年代ってすごくファッションにおいても面白い時代です!

 

 

これは1987年に公開されたトップガンのワンシーン。主人公のトムクルーズが着ているのはG-1ですがこれに触発されてMa-1が流行したようです!
ケミカルウォッシュデニムにMa-1にレイバンに頭にバンダナというスタイルが流行したのがこの時代です。

 

ケミカルウォッシュデニムもこの時代に大流行!ジルボーなどのブランドは有名かもしれませんね。
日本では母親が勝手に買ってくるアイテムとしても有名だったようです笑この頃から若い世代の人たちは海外ブランドやファッションに対して興味を持ち始めたとかなんとか。

 

そしてこの時代に流行ったものの一つで今では有名なギャルソンやヨウジヤマモトなどもあります!それについては以前違う記事で記載しているのでよければご覧になって見てください!

【仙台古着屋】黒の衝撃!コムデギャルソン!【AS IS / OOOOO / GMM】

 

 

そして90年代になるとグランジファッションが大流行!

 

写真はカートコバーン。ファッションとしてはチェックシャツ、ボロボロのデニム、レザー、コンバース、デニム、ブーツなどが主に挙げられます!

 

 

自分がするかどうかは別にしてかっこいいですね〜!スタイルを持っていると目を惹かれてしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

そんな90年代ファッションですがこの時流行したファッションってどことなく今のファッションと似ていませんか?嘘か誠か流行は20年周期で巡っているようです。

だからこの記事を読んでくれている皆さんの親世代なら懐かしいと感じるファッションなのではないでしょうか!その90年代に流行したものの一つでFILAがあります!

▼FILAって皆さんご存知ですか?


 

 

多分知っている方も多いかと思うこのブランド実は創業は結構古く1911年!フィラ兄弟が始めました。その後、1973年にスポーツブランドとして広く認知されるようになります!
そのきっかけは今のロゴであるボックスロゴを作ったというのもありますが特に大きかったのがスウェーデン出身の伝説のテニスプレーヤー、“ビヨン・ボルグ”が愛用したことは知名度を上げるのに大きく影響しました!


ビヨン・ボルグは70年代から80年代にかけて、一時代を築いたテニス界のレジェンドの一人。ジョン・マッケンローとの死闘は見る者を熱くさせたそうです。スケボーでいうステイシー・ペラルタやトニー・ホークのような存在ですね!(多分)
ツアーデビューして2年しか経っていない1974年には18歳の若さで全仏オープンで優勝しちゃいます。天才ですね。そんな世界が注目する若き天才の胸元にはFILAのロゴがあったそうです。結構画像検索するとほぼFILAのものしか着てないです。
 

日本でも錦織圭がユニクロのウェアを着てそれが流行るのと同じ現象です!今ではテニス業界のみならず有力なスポーツ選手にはスポーツメーカーのスポンサーがつくことが当たり前ですがその当時のテニス業界ではFILAが初めてビヨンボルグと契約してウェアの契約を結んでいます!これはその当時のスポーツ業界ではかなり先進的であったようです。先見の明がすごいですね。

 

そんなフィラも90年代のスポーツブーム時に流行します。

 

最近では大手アパレルともコラボレーションしてますます注目されているFILAですがAS ISにも面白いの入荷してますよー!

 

▼▼▼クリックでオンラインへ▼▼▼

1995年製 FILA Trekking Sneakers 

size 25cm

 

なかなか珍しいオールドのフィラのトレッキングスニーカー。見かけることはほぼないかと思います。
ただサイズがレディースサイズなのでこれに合う方がいたらごり押しです!

 

 

 

 

続いてこちら!

 

▼▼▼クリックでオンラインへ▼▼▼

1980-90’s Vintage Fila Pile Zip Blouson

 

やっぱりオールドのものは今のフィラと違って雰囲気ありますね!素材がニットなのもいいです。
今時期だったらコートのインナーにも活躍してくれること間違いなし。

 

 

などなど探そうと思ってもなかなか見つからないですが個人的にこの年代のものは好きなので見つけ次第入荷させます!店頭にも面白いスポーツ系のアイテム沢山なので是非いらっしゃってみてください!

明日もみなさまのご来店お待ちしております!!

 

 

▼▼▼ASIS / OOOOO / GMM通販はコチラ▼▼▼

 
 
 
 
 
▼As Is INSTAGRAMはコチラ▼
 
 
 
 
▼OOOOO INSTAGRAMはコチラ▼
 
 
 
▼GMM INSTAGRAMはコチラ▼
 
 
 
▼▼▼ASIS/OOOOO LINE@はコチラ▼▼▼