【仙台古着】STACY-ADAMS 黒人ミュージッシャンに愛されたシューズ【OOOOO / オーズ】

こんばんは!

 

老後はクラブで毎日DJをして過ごしたい。フライデーナイトな男1Pです。夜もお付き合い下さい。

 

▼STANCY ADAMSとは?


 

さて、皆様唐突ですがSTACY ADAMS (ステイシー・アダムス)というシューズメーカーはご存知でしょうか?

 

 

1875年にマサチューセッツ州で創業されたSTACY ADAMS (ステイシー・アダムス)。100年以上続く歴史あるブランドで、1971年にWeyco Group に買収されかつての Weyenberg ShoeManufacturing Company に入り現在でも存在しているアメリカ革靴の名門です。日本に正規代理店は無くあまり知らない方も多いかもしれませんが、アメリカではしっかりと認知されているメジャーブランドです。
黒人ジャズミュージシャンに好んで選ばれたステイシー・アダムスは50年~60年代のアメリカジャズ黄金時代にミュージシャンに好んで選ばれた革靴だったようです。

 

オールドスタイルなデザインも得意とするSTACY-ADAMSは同じく歴史あるジャズにぴったりだったのでしょうね。アメリカンブランドのレザーシューズってどこかぼてっとしたイメージがある中、こちらのブランドは一線を画す細身のフォルムがなんとも目を引く一品です。

 

 

こちらのOOOOO入荷モデルMADISONはステイシーアダムスでも定番の形です。1950年代風のクラシックなスタイルを現代にまで受け継いでいます。

外ハトメ、外羽根式のパンチドキャップトゥでコバ部分はホワイトの糸でステッチされたデザインです。アッパーに使用されている革はKIDSKIN(子ヤギの革)になります。


キッドスキンを使用したマディソン薄くて柔らかく、しかも丈夫なのがキッドスキンです。大人の山羊の革であるゴートスキンよりもさらにしなやかなのです。

そのため、高級な手袋や革靴に使用されます。山羊の革は銀面(革の表面)にシボと呼ばれる細かな凹凸があります。そのシボが独特な表情と雰囲気を今回の革靴にも与えています。さらにグッドイヤーウェルト製法で作られた同ブランドはスタイルだけでなく、履き心地と耐久性を兼ね備えた革靴なのです。


状態もなかなか良いです。アウトソールもまだまだガシガシ履ける状態ですし、現行品ではインド製になってしまっていますがこちらのお品は1980年代のMADE IN USA時代の物と、最高なおまけ付き。

 

▼STACY ADAMS (ステイシー・アダムス)年代判別方法


 

今回の入荷、ステイシーアダムスのMADISONは形が長年変わっていないので、年代判別が難しいのですが、1980年代まではUSAで生産していました。

1990年代に入ってからインドの生産に切り替わってきた模様です。インド製になってくると変化するディテールが、一つはカカトのトップリフトです。アメリカ時代の物はトップリフトに何の文字も入っていなく、釘が打たれた穴が外から見えます。現行品のMADE IN INDIAのマディソンになってくると下の写真のようにステイシーアダムスのロゴが入った物になります。

 

Made in U.S.A

 

 

Made in INDIA

 

靴の内部印字にも変化があります。下の写真は今回ご紹介の靴ですがインド製になるとここにMade In INDIAの文字が入ってくるのです。

 

今回の品はトップリフトに文字が入っておらず、Made In INDIAの印字もありませんのでアメリカ製の80年代の物と推測できます。

 

やはり古着屋で買うならば是非U.S.Aには拘りたい所ではあるので是非今回の入荷は見逃さないでほしいです!!!
興味のある方、湧いた方、是非今週末もoooooご来店お待ちしておりますので宜しくお願いいたします!

 

ちなみに、ジャズミュージシャンではないですが

 

Jimi Hendrix

 

もこちらのシューズを履いていたのも有名なお話ですね!

KEEP ON ROCKIN’ !!!

Have a nice weekend!!!

今週末も、OOOOO /AS IS GOOD/ MORNING MOMを宜しくお願い致します!

 

▼▼▼ASIS / OOOOO / GMM通販はコチラ▼▼▼

 
 
 

.

 

▼As Is INSTAGRAMはコチラ▼
 
 
 
 
▼OOOOO INSTAGRAMはコチラ▼
 
 
 
▼GMM INSTAGRAMはコチラ▼
 
 
 
▼▼▼ASIS/OOOOO LINE@はコチラ▼▼▼