【仙台古着】古着で良く見るパキ綿って何?【アズイズ / オーズ】

梅雨をぶっ飛ばして夏感全開ですね。
as is / oooooにも夏物を求めてやってくる人が多数。

Teeの季節ですが、こんな声が聞こえました。

 

パキ綿ってなんですか?

 

よく聞きますよね。なので今日はパキ綿をご紹介!

 

 

▼パキ綿ってなに?


 

 

パキ綿とはパキスタンで作られたコットン (綿) で作られたTシャツの事を指します。

このTシャツの特長としては生地が非常に薄く柔らかいです。洗濯するとすぐ縮みます。これは生地の織り方が均等ではないためです。しかも、縮み方も均等に縮んでくれません。

 

ハッキリ言うと生地の質は悪いです! (断言)

 

これがってやつですね。形もねじれているものを見ると愛おしくなりますよね。  (変態)

 

▼パキ綿の歴史


 

 

なぜ生地の質の悪いパキ綿が愛されているのでしょうか?それはパキ綿誕生の歴史にあります。
パキ綿と呼ばれているTシャツを何枚見た事ある人はわかると思いますが、プリントはバンドモノが多いです。

 

 

パキ綿とは70~80年代に多く作られており、そもそもはバンドTeeの偽物です。当時の公式のバンドTeeはアーティストのライブやフェスの物販でしか買えませんでした。
今も昔も変わりませんが、好きなアーティストのTシャツは欲しいですよね。そこで、誕生したのが今パキ綿と呼ばれているモノです。会場で買えなかったり、そもそもライブやフェスに行けない人向けに売りつけられていた海賊版のTシャツなのです。

 

オフィシャル版と違いペンキのようなべったりとしたプリント。そして、オフィシャルTにはできないぶっとんだ派手なデザイン。生地の面でも、プリントもパキ綿特有の独特な風合いがあります。

 

▼パキ綿の現在


 

70~80年代に作られた海賊版バンドTシャツのパキ綿ですが、現在はその独特な質感や派手なデザインが人気です。また、生地の質が悪いため現在市場にもあまり残っておらず、高値で取引されています。

 

 

元々コピー品として出回ったモノが40年の月日を経て愛され、価値があがってゆくというのは古着ならではのは面白い現象ですよね。

OOOOOにも上の写真の他も何枚かご用意してました!!

歴史を着るって古着にしかできないのかなと思ったりします!!

是非実物をご覧になりに来てくださいませ!

宜しくお願い致します!

 

▼▼▼ASIS/OOOOO通販はコチラ▼▼▼
   
 
 
 
▼▼▼ASIS INSTAGRAMはコチラ▼▼▼
 
▼▼▼OOOOO INSTAGRAMはコチラ▼▼▼
  https://www.instagram.com/ooooo_sendai/
 
▼▼▼ASIS/OOOOO LINE@はコチラ▼▼▼
 
=====================================================

ooooo  / オーズ

アクセス:宮城県仙台市青葉区本町2丁目14−20 大貴本町ビル4F 
TEL         : 022-226-7016 
営業時間 : Weekday&Saturday 12:00〜22:00  / Sunday 12:00〜20:00